diary - Untitled

<<2013年3月>>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月31日

発表会に出ました。今晩は、H.Hです。

■発表会

monae君のピアノの発表会に出ました。monae君がピアノ伴奏で、俺がフルート持ってPiazzollaのBordel 1900を吹きました。色々ミスをしでかしてしまいましたが、吹いている時の記憶がちゃんとあり、楽しく吹けたのは良かったです。

ちなみに今日の発表会はかわいらしいちびっ子たちがメインで、中には先生に抱きかかえられてピアノ椅子に座るような年頃の子もいました。あんな年でちゃんとピアノが弾けるんだから、本当にすごいと思います。また、そんなちびっ子たちの中に26歳成人男子2名で突撃をしてしまったので、後でかえるさんに「邪悪だ」と罵られました。( ´・ω・`)

■飲み会

It君が飲み会を開いてくれました。Nbさん、ミンサイさん、Msさん、It君とTh君が集まり、お酒を飲みながら小一時間雑談をしました。今回のお店は銀座にある鳥ぎんというお店で、焼き鳥と釜飯が大変おいしかったです。

3月24日

忙しい1日でした。今晩は、H.Hです。

■法事

丁度1年前に亡くなった母方の祖母の法事がありました。お坊さんにお経をあげて頂いた後お墓の掃除をし、その後、親戚一同でお昼ご飯を食べました。

■フルート

久しぶりに自宅でフルートの練習をしました。が、本とか色々置いてあるのであまり音が響きませんでした。( ´・ω・`)

■同窓会

小学校の同窓会がありました。同級生が20人少々集まり、さらにMi先生とSy先生がいらっしゃって、大変楽しい会になりました。中には小学校以来会っていない同級生もいて、本当に懐かしかったです。幹事のみなさま、どうもありがとうございました。

3月21日

家族旅行2日目です。今晩は、H.Hです。

■温泉

早起きして朝から温泉に入りました。これでホテル内の温泉を制覇しました。

■朝食

朝ご飯はバイキング形式でした。家族5人で一緒に行き、ほどほどに朝ご飯を食べました。

■梅園

ホテルをチェックアウトして、まずは来宮にある梅園に行きました。梅のシーズンが終わってはいましたが、中には色々な木々や韓国屋敷などがあり、楽しめました。

■伊豆山神社

梅園から伊豆山神社に移動し、お参りをしました。

■昼食

小田原にある天史朗寿司というお店でお昼ご飯を食べました。去年の6月に小田原に来た際にも寄ったお店です。今日も地魚鮨をいただきましたが、相変わらず超絶おいしかったです。札幌で食べたお寿司ほど脂はのっていませんが、実が良く締まっていて、北で食べるお寿司とはまた別のおいしさがありました。

■小田原城

昼食後、小田原城を観光しました。小田原城の天守閣に登り、回りを見渡すなどしました。

■買い物

小田原駅でお土産を購入しました。今夜飲み会があったので、それに持っていく塩辛を購入しました。

■帰り

小田原から車を運転して東京を目指したのですが、東名道で事故があった関係で厚木IC付近から激しい渋滞につかまり、横浜町田ICまで抜けるのに1時間以上を要しました。大変疲れました。

■送別会

機構にてHyさん、Tdさんと一緒にmac_wac君の送別会をやりました。今日はおいしいものがたくさんあり、Hyさんがアンデルセンのとてもおいしい食パンを持って来てくださったり、俺が小田原で買った鰹の塩辛が焼酎「薩摩維新」ととても相性がよかったり、とにかく食と酒が進みました。

3月20日

家族旅行1日目です。今晩は、H.Hです。

■熱海へ

久しぶりに家族旅行をしました。この前うちの車が新しくなったので、俺がそれを運転して、家族5人で熱海まで行きました。

■昼食

善作手打処という蕎麦と刺身のお店に行き、お昼ご飯を食べました。吹き寄せという、お肉と野菜がたくさん入った暖かいお蕎麦を食べました。おいしかったです。

■ローズ&ハーブガーデン

アカオリゾートのローズ&ハーブガーデンに行き、ハーブ畑を見ました。俺自身はハーブとか全然知りませんが、かなりの種類のハーブが手入れされて植わっていたことくらいは分かり、これを手入れするのは大変だろうなあと思いつつ綺麗なハーブ畑を眺めました。

■起雲閣

引き続き起雲閣という建物を見ました。元々は旅館だった建物で、過去には多くの文豪が宿泊したんだそうです。中庭をぐるっと一週囲むような作りになっており、部屋自体が豪華なのはもちろん、客室からの眺めが落ち着いていてとても良かったです。

■温泉

ホテルに着いてから早速温泉に入り、汗を流しました。

■散歩

一人で熱海の街中を散歩しました。あちゃみんさんに「住吉屋という洋菓子屋がおいしい」という情報を教えてもらったので、住吉屋に行っていくつか洋菓子を買いました。試食もさせてもらったのですが、確かにおいしかったです。

■夕食

夕食はバイキング形式でした。料理の種類が多かったので、たくさんの種類の料理をちょっとずつ取って、色々な味を楽しみました。

■散歩その2

夕食後、さらに1人で街中を歩き回りました。店が片っ端から閉まってたので買い物とかはしませんでしたが、熱海駅前の商店街通りなどをぶらぶらしました。

■温泉

宿に帰ってから今日2度目の温泉に浸かりました。温泉は何度入ってもいいですね。

3月10日

親友の結婚式に出席しました。今晩は、H.Hです。

■結婚式・結婚披露宴

教養時代の同級生だったしゃっふる君の結婚式に招待して頂いたので、喜んで出席しました。教養のクラスメートではえむぴ君とYd君が、数学科の知り合いではzbadcat君とUk君が来ていて、他にも彼の中学・高校時代の知り合いの方もいて、しゃっふる君について熱く語りながら楽しい一時を過ごしました。どうもありがとう。そしてしゃっふる君、末永くお幸せに!

■フルート

しゃっふる君から「披露宴でフルートを吹いて欲しい」との依頼を頂いたので、しゃっふる君の高校時代の同期のIb君にピアノ伴奏をお願いし、フルートを吹きました。昨日の打ち合わせ通りに上手く、そして楽しみながら演奏ができました。ささやかながら花を添えることができて、とても嬉しかったです。

■お茶

Yd君、えむぴ君としゃっふる君の高校時代の同級生の方4人と一緒に新丸ビルの地下1階に行き、コーヒーを飲みました。

■2次会

1次会の後、すぐ近くのレストランで2次会が行われました。相変わらず大学の知り合いやしゃっふる君の高校時代の同期の人たちとつるみ、ご飯をいただきながらわいわいおしゃべりをしました。またブーケトスやクイズ大会など、楽しいイベントもたくさんありました。

■東京駅にて

東京駅で地下鉄丸ノ内線に乗ろうとして改札を通ったら、ばったりSk君とかわず君に会いました。先日「3月10日って空いてますか」「結婚式で空いてないから無理です、ごめんなさい」という会話をかわず君としていたのですが、まさかこんな形で出くわすとは思いませんでした。超びっくりしました。

■院生室にて

駒場に移動して、暫く雑用をしました。

3月4日

数学若手総合研究集会初日です。今晩は、H.Hです。

■朝

昨日の夜買ったまめパンをもぐもぐして、朝ご飯にしました。

■午前の部

午前は全体講演が2本ありました。2本とも解析の話が連続したので分からないことだらけでしたが、2つ目の講演は数値計算の例がグラフィカルにあり、見ていて楽しめました。

■昼食

かわず君、ゼナ君、monae君、Sk君とequa'君と一緒にピカンティというスープカレーのお店に行きました。店の雰囲気が大変怪しかったのですが、出てきたカレー自体はとてもおいしかったです。

■午後の部

今日の午後は自分の専門にぴったり合う講演が無かったので、他分野の話を聞いて回りました。同じ院生室のSzさんがホモロジー3球面の話をされてたので、それを聴講するなどしました。

■講演

午後の部の最後の枠で講演を行いました。事前に専門外の人に向けてというお達しがあったので、あまり表現論ではない人向けに、具体例を挙げてcategorificationの説明を丁寧に行いました。講演後に結び目の人からコメントを頂き、有益な議論ができました。

■飲み会

夜に研究集会の参加者の人たちで根室食堂というお店に集まり、飲み会を開きました。最初はFkさんとNsさんに連絡を取って、周辺の人を適当に集めようという算段だったのですが、蓋を開けたら28人もの参加者になりびっくりしました。普段はあまり会うことのない関西圏の人たちや、今回の研究集会のオーガナイザーの人たちともじっくり話すことができ、大変有意義な一時を過ごしました。

■二次会

飲み会を解散した後、かわず君とSk君と一緒に「ラーメン屋に行こう」という話が持ち上がりました。そこでホテルのすぐ側にあるラーメン屋さんに行きました。「札幌でラーメンを食べるならバターとコーンを乗せるべき」とSkさんに教えてもらっていたので、教えに従ってバターとコーンを乗せた味噌ラーメンを食べました。大変おいしかったです。

contents
inserted by FC2 system