profile - Untitled

inserted by FC2 system

簡単な自己紹介です。

ハンドルネーム

H.H

性別

身分

大学院修士2年生, 数理科学研究科所属

居住地

東京都

生年月日と年齢

1987年2月17日生まれ 23歳

専門分野

数理物理学が専門です。今はひとまず可解格子やFeynman図形など、物理学の基礎っぽいことを数学の立場から勉強しています。広い分野ではありますが、代数学や幾何学の様々な道具を縦横無尽に使って物理学に現れる数学的構造を解き明かしていけるよう、まずは基礎的な知識を幅広く身につけようと思っています。

趣味

フルート

大学に入ってから習い始めました。まだ吹き始めて5年の駆け出し笛吹きです。ムラマツのEXモデル(リングキイ)を愛用しています。

コンピュータ

毎日コンピュータで遊んでいますが、最近はコンピュータを日記更新、チャット、レポート作成、簡単なプログラミング以外には使っていません。

F1観戦

シーズン中(3月〜10月)は、欠かさず毎レース観戦します。どれかのチームを強く応援しているというわけではなく(撤退前はスーパーアグリを応援していたのですが…)、日本人の選手を応援しています。この1年は中嶋一貴のポイント獲得を願ってました。

マインスイーパ

中3ぐらいの頃にisae君にやり方を教えてもらって以来、ハマり続けてます。現在のハイスコアは上級56秒。目指せ上級40秒台!

特技・得意なこと

珠算と暗算

小学校に入る前から今に至るまで続けてます。かつては都大会で優勝したこともあったりしたのですが、受験勉強などの傍らでのんべんだらりと続けていたため、今となっては第一線で活躍する人には遠く及びません。現在、全珠連の珠算検定6段と暗算検定8段を持っています。

夜更かし

徹夜は出来ない体質ですが、平日なら毎日4時間寝てれば何とか持ちます。また1日だけであれば、1時間半寝睡眠でも何とかなります。

好きなもの

数学

数学科に進学するぐらいだから当然ではあるのですが、数学が好きです。数学は美しいです。数学をしていると幸せになれます。

音楽

クラシック音楽とゲーム音楽が好きです。クラシック音楽の方面では交響曲などの管弦楽曲や、フルートのために作られた曲(フルート・ソナタなど)が好きで、よく聴いています。特にバロック音楽が大好きです。また、ゲーム音楽のほうでは植松伸夫(ファイナルファンタジー)、桜庭統(スターオーシャン・テイルズ)、すぎやまこういち(ドラゴンクエスト)、辻横由佳(ファイアーエムブレム)の各氏の音楽をよく聴いています。

レトロゲーム

ファミコンやスーパーファミコンのゲームが好きです。

普段は専門書を読むことが多いですが、専門書に限らず、本を読むことが好きです。生協の出版社別15%割引フェアなどを見ると、ついつい本を買ってしまいます。お勧めの本があったら、教えて下さい。

コーヒー

いわゆるコーヒー通というわけではありませんが、コーヒーが好きです。紙パックのアイスコーヒーを買ってきて、しょっちゅう部屋で飲んでます。

バラエティ番組

次にあげるテレビ番組は、なるべく毎週見るようにしています:ぶらり途中下車の旅、世界ふしぎ発見、チューボーですよ、アタック25、新婚さんいらっしゃい、笑点、楽しいムーミン一家。逆に、これ以外の番組はNHKのニュース、ロードショー、特番を除けばまず見ることはありません。

嫌いなもの・苦手なもの

早起きとか無理でしょう、常識的に考えて…。

メールアドレス

h_hosaka314 __atmark__ hotmail.com (__atmark__を@に変えてください)

contents